

手絞りのオリーブバージンオイル

手絞りオリーブバージンオイル
2009/10/21 高校時代の担任の先生から、自家栽培のオリーブの実を2kほどいただきました。

オリーブの実を美味しく調理には、渋抜きという作業が大変手間がかかるということがわかりました。
なので、オイルを絞って化粧品つくりをしようと思い、昨晩からテレビを見ながら、実をつぶし、布でしぼってろ過する作業を繰り返しています。

2kのオリーブの実から取れたオイルの量は、40mlあるかないかくらいです。

ペットボトルの中身は実をつぶして木綿の布で濾し、オイルを取った後の液です。

この液をさらにろ過し、石鹸作りに使えないかと思っています。

さてさて、どうやってオイルを抽出したかというと、

1.オリーブの実を洗い、よく乾かして1k程度大き目のジップロックフリーザーバッグに入れ、空気抜きをして実を手で丁寧に押しつぶします。

2.すべての実がつぶれたら、フリーザーバッグの外から30分ほどやさしく揉みます。

3.オイルが浮いてきたらボールを用意し、2.を木綿の布袋に入れしぼります。

4.オイルと果肉の混じった液を置いておくとオイルが浮いてきます。

5.上澄みオイルをスプーンなどですくい取りろ過します。

ろ過しても沈殿物が残っていますが、上澄みオイルだけを使って
シンプルなオリーブオイルのクリームを作ってみようと思っています。

自然素材だけのやさしいクリームにするには、
このオイルと、蜜蝋だけが良いかもしれない。
でも、エッセンシャルオイルも入れてみたい。
何を使ったら良いだろう??

ネロリ、ラベンダー、ローズ、フランキンセンス、使ってみたいと思う
エッセンシャルオイルはいろいろあるけれど.....

考えているとわくわくします.....

どんな使い心地になるのかな??

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

真珠パウダー入りフェイスパウダー

パープルのパウダー

真珠パウダー、マイカ(ホワイト・ベージュ・ピンク)、
ウルトラマリン(紫)、タルク、二酸化チタン、ダイヤモンドパール
ラベンダー精油など加えたフェイスパウダーを作った。

先日パソコンサークルのメンバーさんから、
パープルは肌色を明るく見せる効果があるので、
作ってほしいと頼まれた。

手作りUVリキッドを塗った後、このパウダーを
薄く延ばしてみた。
透明感が出て色白に見える。
微粒子なので、粉っぽくないところがいいかも。
薄く使うのがこつかな。

今度はマイナスイオン効果が期待できるという
珊瑚パウダーを加えて、お風呂上り用のボディーパウダーを
作ってみよう。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

自然素材(蔓)で楽しむ

蔓の籠とリース
1月19日
柑橘園の手入れをすませ、傾斜の梅木に巻きついていた蔓を持ち帰り、リースと籠を作りました。
枝にぐるぐると巻きついた弦は、らせん状の面白い形をしています。

蔓のアロマランプ
これは鉢入のつもりで作ったけれど、今夜はアロマランプに......
灯りがもれてゆらゆら..... ちょっぴりロマンチック(o^-^o)

蔓のリース
作り始めるとはまってしまう。
茨の実を飾ったリースは玄関に。

蔓のリースに雷除けの赤トウモロコシ
江戸時代には、雷除けのお守りとして 「赤とうもろこし」が7月9日、10日の2日間だけ、浅草観音の境内で売られていたことがあったと聞きます。

雷除けになるのでしょうか??

こうしておけば種巻き時期を忘れないですよね。

そうそう...赤唐辛子もいいかも...

にんにくだってネ..(^.^).

ドラキュラ除けではありません....

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

粉末ハーブのシャンプーバー

ハーブシャンプーバー2
粉末ジャーマンカモミール(自家栽培無農薬有機)入りシャンプーバー

2008/07/19
洗髪用の石鹸作り

・無農薬有機栽培レモンのインフューズドオイル(オリーブバージンオイル)
・椿油
・パーム油
・ココナッツ油
・ジャーマンカモミール(無農薬有機)自家栽培
・精製水
・苛性ソーダ
・レモングラス精油
・オレンジスウィート精油
・オレンジ蜂蜜(無農薬)
・EMセラミックスAパウダー

レモンの精油がなかったので、スウィートオレンジとレモングラスで代用しました。
爽やかなレモンの香りが部屋中に漂っています。

ハーブシャンプーバー1
ローズマリー(無農薬)とラベンダー(無農薬)のシャンプーバー

・無農薬有機栽培レモンのインフューズドオイル(オリーブバージンオイル)
・椿油
・アボガド油
・スウィートアーモンド油
・パーム油
・ココナッツ油
・ローズマリー・ラベンダー(無農薬)自家栽培
・精製水
・苛性ソーダ
・ローズマリー精油
・ラベンダー精油
・オレンジスウィート精油
・オレンジ蜂蜜(無農薬)
・EMセラミックスAパウダー

ローズマリーとラベンダーの粉末ハーブを加えただけでも
香りはしていましたが、ちょっと物足りないので、
精油も加えました。すっきりとした落ち着いた香りがします。


今日は仕事も雑用も少なかったから集中できて幸いでした。

リンス用に
フランボワーズビネガーも注文。
届くのが楽しみです。

お酢をリンスに使うとさらさらとして気持ちが良いです。
昨晩は黒酢にラベンダーとローズマリー精油を加えてすすぎました。
おちょこ一杯弱を1カップ半で希釈。髪に馴染ませた後、すすぎます。
精油を加えているので、お酢の臭いは全く気になりません。

ここ2日ほど、すっぴんで化粧水も何もつけず過ごしていますが、
突っ張りもせず快適です。
暑くて湿度が高い所為か何もつけなくても乾燥しません。
手作り石鹸での洗顔は経済的だし、環境にもやさしいし、
つっぱらないのが良いですね♪~


theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

手作り口紅&リップグロス

リップグロス


【口紅とリップグロスの出来上がり】

材 料

ミツロウ(ミツバチの巣から採取されるロウ)
ひまし油
ツバキ油
キャンデリラワックス(キャンデリラという植物から採取されるロウ)
酸化鉄(レッド、イエロー、ブラウン、ブラック)
パール
マイカ(ピンク、ブルー)
サンシャインゴールド
精油(ペパーミント、ローズマリー)

基本のリップグロスに色を合わせていく段階が面白い♪
見た目はすごく濃い色だけど、つけた感じは濃くなくて自然。

お気に入りはチョコレッド、とパールピンク、

リップグロスのオレンジ系にはサンシャインゴールド
ピンク系にはパールを使った。
試供してみると、混ざり合っていないみたいで
シロっぽいだまが目立つので作り直し~(ーー;)

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

はまってしまった!メイク化粧品の手作り

手作りメイクアップ化粧品


足りないのは、口紅、リップグロス、作り出すと、あれもこれもときりがなくなる~

明日は、基本のリップスティックベースとリップグロスベースを作って口紅作りをしてみよう。

。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。たのしみ~♪

我が家の男共はというと.....∑(=゚ω゚=;) ゙!?.........寒~い!
なんかしらしらと見てみぬフリ....(*-゛-)・・........
興味ないのはわかるけど、なんか反応示してよ~!







theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

「クリームファンデーション」出来ちゃった!

クリームファンデーションの出来上がり

基本の乳液にパウダーファンデーションを加えて出来上がり!●´艸`)ムフフ.。oO
ベースのオイルは紫外線対策としてシアバターリキッド、年齢肌も考慮して
マカダミアナッツオイルと半々でブレンドしてみた。

・シアバターリキッド 
・マカダミアナッツオイル 
・エマルシファイングワックス 
・ミツロウ 
・精製水 
・無水エタノール 
・グリセリン 
・グレープフルーツシードエクストラクト 
・精油(ラベンダー・ティートリー) 
・パウダーファンデーション 

オイルとワックスを湯煎にかけて精製水を70度くらいに温めて
ワックスが溶けたら温まった精製水を少しずつ加えながら
まぜまぜ...まぜまぜ....
40度くらいになったところで、グリセリン、無水エタノール、
精油とグレープフルーツシードエクストラクトを加え
最後にパウダーファンデーションを少しずつ加えながら
まぜまぜ....

伸びが良くて、さらっとしているのに
シットリ感もあるファンデーションが出来上がった。

(*^。^*)すっぴんがらくちんで好きだけど、
使ってみたくなる~♪ルン



theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

手作りメイク(ファンデーション)

手作りパウダーファンデーションとプレスドパウダー

メイクアップ化粧品の材料が届いたので、基本のパウダーファンデーションを作ってみた。
タピオカパウダー、ミクロ粒子二酸化チタン、酸化鉄(ライトブラウン、他2色)、
ホワイトマット、ウルトラマリン(ピンク)、シルクパウダーをガラスボールに入れ
すりこ木で丁寧に混ぜ合わせるとパウダーファンデーションの出来上がり♪~

手作りパウダーファンデーション


これに、リキッドタイプのココナッツオイル、グリセリン、精油
グレープフルーツシードエクストラクト、無水エタノールを加え
プレスドパウダーも作ってみた。
固まりきらないうちに表面をネットで押さえてみたけれどうまくいかない。
これは何か良い道具が必要かも…

手作りプレスドパウダー


試供してみたけれど、すごく滑らかにのびて、透明感のある仕上がり。
初めて作ってこの感覚はすごい!と思った。
基本のパウダーに乳液を加えてクリームタイプのファンデーションも作ってみよう。
手持ちの乳液に混ぜ合わせて試供してみた感じは結構よかった。

分量のバランスを考えて近いうち作ってみることにしよう!
こんなことをしてるとすごく楽しい!!o(^∇^o)(o^∇^)o
いつの間にか時間が経ってしまう....




theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

手作り石鹸 基礎化粧品 ~♪~いろいろ~♪~

★Variety Handmade soap 
手作り石鹸バラエティー

【春先からの石鹸】

 ・ジャーマンカモミール ・ローマンカモミール ・マリーゴールド ・レッドパーム

 ・カルダモン ・グリーンクレイ ・ピンククレイ ・竹炭 ・チョコレート

使用可能年月日 2008年3月21日~
試供し始めました。使い心地d(-。^)good!!です。洗髪にも使っています。

●--------------------------------------------------------●

【今月の基礎化粧品作り】
t手作り基礎化粧品


★乳液-エミュー-オイルとシアリキッド、アロエベラ、ヒアルロン酸、
    フランキンセンス、ローズマリーエクストラクト、
    エマルシーファイングナチュレ(植物性乳化剤)、
    マヌカゴールド、フルーツ酸、乳酸塩、ウォッカ、グリセリン、他

使った感じは、お肌がキューっと引き締まる感じ、
角質が適度に取れるが皮膚に刺激は感じない。
スーッと伸びがよくべたつきもなく適度な潤いが残る。

★ローション--精製水、クエン酸、フランキンセンスエキス、アロエベラ、
      ヒアルロン酸、マヌカゴールド、グアガム、ジュニパーベリー、
      フランキンセンス、尿素、グリセリン

使った感じは、しっとりもっちりなのに、さっぱりした感じの潤い感。

★クリーム--ライスブランネルオイル、小麦胚芽油、ローズヒップオイル、
   エマルシィファイングワックス(植物性乳化剤)、ミツロウ、
   シアバター、精製水、グアガム、アロエベラパウダー、
   ビタミンB-x、ローズマリーエクストラクト、グルコサミンパウダー、
   コエンザイムQ10、植物性レシチン、フランキンセンス、
   ジュニパーベリー、ナノカプセルリポゾーム

・尿素入りと、保湿効果のあるクリームも含め素材を替えて3種類作ってみた。
 顔用、かかと肘膝用、傷肌荒れ用、

・尿素を使用したローションもはじめて作ってみたけれど、使用感はd(-。^)good!!

・ふき取り化粧水は、精製水、重曹、クエン酸、アロエベラパウダー、
 植物性グリセリン、ベタイン、マヌカゴールドを加えてみた。さっぱり、
 きれいにふき取れてしっとり。

手作り化粧品、手作り石鹸は、自分の肌に合わせて作ることが出来るのが魅力です。
おしゃべりしながらの手作り教室も楽しいです。




theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

手作りのバッグ

思いがけないプレゼント

木のテーブルnanaさんの手作りバッグが届く。ブログに掲載してあったのを見て、もう売れちゃってるんだろうなぁって思っていたから、超!感激です。

奈良市老舗 砂糖傳「増尾商店」の和三盆、伝統的な和菓子作りには欠かせないこの和三盆、どこででも手に入るというものではないので正直、「ウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!」 職人さんの手が入って、微粒子になっているのは初めて手にしました。

風情のある陶器の器には米飴。自然食品店で、麦芽水あめを時たま注文し、料理やお菓子作りに利用していたので、老舗の水あめが味わえるなんて感動!です。

箱のクッションには鉋屑が敷き詰めてあり、箱を開けると木の香りが....
大工だった父のことを思い出しました。
懐かしいこの手触り、ちょっとうるうるです...

今日は今年最後のミカンを発送する日です。
バッグは今日から使わせていただきます。
本当にありがとう!

theme : バッグ
genre : ファッション・ブランド

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
